公園散歩。芝生の上を歩いたら、日ごろいかにバランス感覚を使わずに歩いているかに気づいた。

皆様こんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます✨

 

ちょっと涼しくなってきたので、

用事を済ませてから公園に足を延ばしてみました。

そこは美術館も併設なので、

美術館→公園散歩の予定。

 

今は無職の身。

一石二鳥で公園まで歩いたのですが、

公園に到着した時点でぐったり。

いやー、そもそも、

散歩慣れしてない人が歩く距離ではありませんでした💦

しかし、駅そばの市街地にあるわけではない美術館、

そして平日。

美術館独特の澄んだ空気の中、

併設のカフェで一休み。

ガラス張りで公園が見渡せるようにもなっていて、

疲れも吹き飛びます。

旅行にきているような気分です。

 

しばしまったりしたのち、

美術館鑑賞と公園散歩の両方はあきらめ、

お天気もよかったので公園を散歩することにしました。

それにしても広い公園です。

アスファルトの道も整備されているのですが、

そこかしこに芝生の広場があるのです。

お子様連れがシートを敷いてお父さんは寝ていたり、

お子様たちはシャボン玉や

バドミントン。

あー、バドミントン、懐かしい。

それぞれに公園を満喫されています。

 

そして私は、芝生の上をずんずん歩いてみました。

いや、これが思いの外、

バランス感覚が必要で驚きました。

ふかふかの芝生。

そしてところどころ凸凹しています。

足をとられる。

日ごろ、アスファルトばかり歩いていて、

こんな感覚、忘れていました。

足首を柔軟にして、

ちょっと足元に気を配って歩く。

 

青く澄んだ空を見上げ、

大きな木々を眺め、

たまに木に咲いている花を愛で、

トンボと共に歩き、

芝生の合間にはおおばこやクローバーが密集しているところもあり、

幼い頃、よく遊んでいたことを思い出したり。

 

そんなこんなで片道をじぐざぐと散策し、

バスで帰ってきました。

 

帰宅をしてみれば、1万歩以上達成!

翌日、股関節痛にくるかな~と覚悟していたのですが、

杞憂におわりました。

土の上だったから??

 

これからは、

公園に行く日を予定に入れよう、と思いました。

最近はどんどん健康重視度が増していってます。

 

アスファルトの上を歩くだけでは

気付けなかったこと。

思い付きの行動も結構楽しいなと思いました。

 

それでは、また~。