化粧品は夢を、PCは現実を買っている。

PCを購入しました。

今回はそこそこハイスペック。

郊外のお店だからか、

接客してくれたお兄さんが、

こんなスペックのPCを家庭用で売るのは初めて、と言ってたくらいです。

 

今使っているPCは、会社員の頃に購入しました。

その頃はあまり家で使うことがなかった。

 

で、完全無職になり、

ブログを書き、

株式トレードをするようになり、

このPCが活躍し始めたのはここ2年くらい。

 

しかし、もうストレージがいっぱいで、

デジタルに詳しくない私は空き容量を増やすこともできませんでした。

 

生活の環境も変わり、

自宅でこんなに使うなら、投資の価値あり、と判断しました。

AIも課金して使用する予定。

今じゃなくて、

これからやりたくなるかもしれないこと。

それに耐えうるものが欲しかったのです。

今の両親の介護状況を考えると、

しばらくは会社員としてフルタイム勤務、という選択肢は取りづらいし。

 

化粧品なら躊躇なくお金をかけるのに、

PCだとひるむ🤔

PCの方が確実にお金をかける価値があると思うのですが、

物差しが違うんだねー。

自分でもびっくりです。

 

で、今回は保険もつけました。

物損と操作サポートの両方。

今までつけたことはなかったのですが、

メモリー増設できないタイプなので、もし基盤側のトラブルになったら

一部の部品だけ交換では終わらない。

故障した時の修理費が高くなりそうだったので。

 

あと、電話サポートは、もうデジタルについていけてないので。

会社員の頃は、不具合があれば会社のIT部門の人にちょこっと聞いたりできたけれど、

今は気軽にちょこっと教えて、ができません。

これも安心費用。

 

環境が変わると、

お金をかけるところも変わってきますね。

 

化粧品は夢を買っている。
PCは現実を買っている。

 

それでは、また~。

 

 

ソフトバンクAir卒業。光回線へ

Wi-Fiの回線を、

ソフトバンクAirから、

ドコモ光に変更することにしました。

 

不安定・不便を認識してから約1年。

いやー、のんびりさんだねえーーー😅

一応、両親の介護活動にあけくれていたという

言い訳があるけど・・・。

 

なにしろ、4月くらいからは、

ほぼ1日中つながらなくなりました。

動画どころか、

音声プラットフォームのvoicyも、

検索も、

ブログの投稿も思うようにできませんでした。

PCでは下書き保存すらできなかったので、

書いたものが消えてしまい書き直した記事も数本。

 

Wi-Fi回線契約してる家の中なのに、

Wi-Fi切ったスマホでネット作業です。

月額5,368円(税込)も払っているというのに!!!

 

すぐにでも光回線に変えたいのはやまやまでしたが、

引っ越しやPC購入を検討していて、

もう少しがんばってくれー、と祈ること2か月。

 

もう無理・・・😭

ってことで、いよいよ家電量販店に行ってきました。

ソフトバンクでいろいろ契約してて、

割引がどれと紐づいているのかもよくわかってない状態。

・ソフトバンク(両親のガラホ)

・ワイモバイル(私のスマホ)

・おうちでんき

・ソフトバンクAir

です。

 

ソフトバンクに行った方がいいのかな?

と迷いましたが、

PCも検討したかったのでまずは家電量販店へ。

 

で、家電量販店でも、

私のソフトバンクの契約内容全部確認でき、

そのうえで全部アドバイスをいただきました。

・1年以内に転居の可能性あり

・現在の住居(賃貸集合住宅)は回線工事が必要か(工事費用)

・PCも購入検討中

をお伝えし、

今ならポイント還元キャンペーンがある、とのことで、

ドコモ光に決定となりました。

 

新規で開設工事は不要の建物でしたが、

回線の開設は最短で2週間後。

とにかく早く変更したかったので

最短日程でお願いしました。

 

ちなみに、

私が使っているのは

「ソフトバンクAirターミナル5」。

ターミナル本体は買取で、既に残債はありません。

 

ソフトバンクから、

何回も、機種変更の案内はきていました。

「毎月の料金は変わりません!」

と大きく書いてあります。

転居を考えると、しばらくこれにして、

転居後に光回線に変えようかな、と思いましたが、

よく見たら、

ターミナル6機種代金71,280円(税込)、

48回払いを選択の上、50~53ヶ月間ご利用の場合。

お支払い途中で解約された場合、

残額のお支払いが必要となります。

と書いてあるではあーりませんか!

 

4年かあ・・・。

今のターミナル、

買ったのは2022年7月。

繋がらずストレスを感じ始めたのは2025年7月あたりから。

3年くらいでまた不安定になるんじゃないの・・・?🤔

モバイルWi-Fiあるあるなんでしょうか?

また機種変更(買取)の案内きたりして?

もう、トラウマになりつつありますね😅

 

コンセント一つで、どこにでも持っていって使えるのは便利でした。

会社員だったら、自宅で過ごす時間は少ないから、

今のような不便さは感じなかったかも。

 

だけど、

月額料金もそこそこ高いし、

家時間が増えてしまった今の私には、

「手軽さ」よりも「安定」の方が優先。

そして、手軽さを重視するなら、

通信量の比較はしていないけれど、

モバイルWi-Fiの方が使い勝手がいいかも。

 

しかし、Wi-Fiがつながらないって、

ほんと不便。

災害でネットが使えなくなったら、

スマホも使えなかったりするのかしら、とか思ったりしました。

私は家に固定電話ひいてないんですよね。

 

便利な分、使えない時どうするか、

考えてみようと思ういいきっかけとなりました。

 

それでは、また~。

 

※約一年前につながらないよー、と言っていた記事です。

rikochang.hatenablog.com

雪肌精 スティック型日焼け止めが使いやすい!

身体に日焼け止めを塗ることが大嫌いです。

なんというか、べとべとするし、

襟まわりに油じみみたいなシミができる経験もありまして。

 

なので、

日傘、手袋、帽子、ストール、などなど、

できるだけモノで紫外線対策をしている私です。

 

しかしここにきて、

それでは全く対策できないことが起きてしまいました。

ピラティスです。

 

壁面ガラス張り。

天窓もあり。

屋内にはさんさんと紫外線が降り注ぐ。

いや、UVガラスかもしれないけれど。

あまり信用はできない。

屋内なのに、こんなにアウトドア感でるとは思わなかったよ!!!

 

デコルテ、腕、ピラティス中は無防備。

そこで購入した日焼け止めがこちら。

● 雪肌精 スキンケア UVエッセンス スティック です。

SPF50+/PA++++
UV耐水性 ★★
 20g

2,420円(税込)

✔ ぬり直しやすく、持ち運びにもぴったり

✔ 広い面にも細かい部分にもフィット

✔ メイクの上からも使用でき、日中のぬり直しにも最適

だそうですよ。

マツキヨココカラ限定販売 雪肌精 スキンケアUVエッセンススティック

うちには石澤研究所の

「紫外線予報 さらさらUVジェルF」なるものもあるのだけれど、

運動するにはちょっとべたつきが気になるんですよね。

 

で、このスティック、さらさらです。

この形状が優秀。

ひと塗りで広範囲に、そして小回りもきく。

スティック本体を繰り出したところ

さらさらすぎて、塗布できているのかいないのか、

見た目ではわからないところは悩ましいですが。

歌舞伎役者さんが白粉を刷毛で塗るみたいなイメージで、

デコルテから顎下へ、

耳元から首へ、

鎖骨は横から滑らせ、

くぼみは細い部分で。

と縦横無尽に満遍なく塗布しやすい。

 

石鹸で落とせるので、それも気が楽。

雪肌精らしいほのかな香りがします。

あと、持ち運びが楽で、

外出先でも気軽にさっと塗布できそうですね。

まだ使い始めたばかりで、

どのくらいもつのかな?

私は今のところピラティスの時だけなので結構もちそう。

 

これはマツキヨココカラだけの限定販売らしいです。

今のところ。

 

雪肌精でなければ、

同じ形状のものが、

コーセーコスメポートさんから発売されてますね。

サンカット プロテクトUVスティック。

素人の私が、パッと見で機能だけを見ると、

違いは和漢植物の美容成分が5種類か2種類か、ってところでしょうか。

あとは香りかしら。

今のがなくなったら、

次はこちらを買ってみようかと思ってます。

1,430円(税込)と1,000円近く違うし。

 

しかし、耳に塗布しようか、

それは迷う。

マラソンランナーだった友人は、

耳にも塗布して!!!

と言ってましたが。

友人に聞いても、

日常生活ではあまり耳に塗布してる人、聞かないんですよね。

今度ピラティスでお隣の方に聞いてみようかな?

 

それでは、また~。

 

シナクティフ購入計画、今年は見直しです。

先日、シナクティフのエステに行ってきました。

クレームnお買い上げプレゼントでいただいた、

エステご招待券の有効期限が近かったので。

 

で、で、

気になっているシナクティフのコフレの発売について

お伺いしました。

そうしたら、

今年はないかも・・・とのこと!!!😱

 

シナクティフって毎年同じ時期に同じようなキャンペーンがあって、

私は手帳にその時期を入れ、

買い足すものを決めていたのです。

※そのことについて書いた過去記事です。

rikochang.hatenablog.com

 

そして、今年は、コフレだけではなくて、

他のキャンペーンも少なくなりそう、とのこと。

そう、既に昨年なら5月にやっていたキャンペーンも、

今年はありませんでした。

そういえば、資生堂さん、

決算悪かったもんねえ。

それが理由かどうかはわかりませんが、今年は例年と様子が違うようです。

 

さてさて、

有り余る財源からシナクティフを買っているわけではない私。

これでは、昨年と同じ予算では、

同じ量が使えないということになりますねえ。

痛い。

 

2月から、

いまかいまかと待っていたコフレの予約開始。

計画の立て直しです。

どのアイテムを残して、どれだけ使うのか。

そして、代替として何を使っていくか。

 

なぜ私がシナクティフにこだわっているのか、

それはまた別記事で書いていきたいと思います。

 

それでは、また~。

 

 

 

 

祖母の本棚

皆さんは、一度読んだ本は読みませんか?

私は結構読み返すタイプ。

 

昭和一桁生まれの母から、

図書室&図書館の本を借りる禁止令(結核がうつるとかいう理由でした・・・時代😱)

がでていたので、

まじめにいいつけを守るこどもでした。

だからといって、無尽蔵に本を買ってもらえるわけでもなく、

結果同じ本を何度も繰り返して読む子になったわけです。

 

スープのさめない距離にあった祖父母宅。

祖母は読書家さんだったので、

幼少から小学生くらいまでは、

祖父母の家の本棚をあさっていました。

谷崎潤一郎著、田辺聖子著の源氏物語、

数々の山崎豊子さん作品・・・😅

これらも何回も。

小学生が、自分はどのタイプの女人かしら🤔とか考えてるの、

ほほえましいというか、ちょっと変わった子だったかも?

 

三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、

なんとなく本は買って読むもの、といまだに刷り込まれております。

 

で、同じ本を再読して、不思議に思うのは、

書いてあることはもちろん同じなのに、

解釈とか印象に残る部分が変わるんですよね。

 

私はオタク系なので、

一度興味を持った分野の本を、何冊も読みまくります。

あらゆる角度からの一定の知見を積み重ねた後、

1冊目の本を再び読むと、

全然解釈が変わるんです。

こういう意味だったのか!

と理解が深まる。

年をとってから昔読んだ本を読んでも、

人生のあゆみ分、

心に響くところや、

人物理解が深まります。

伏線回収もできたりする。

これが結構面白かったりするんですよね。

 

私は紙の本好きなので、

一定の期間で処分するように心がけてはいるのですが、

そんなわけで狭い部屋に本が貯まる一方です😅

 

ブログを書いていても、

読む方によって、解釈って違うんだろうなー、と思いながら書いてます。

一応コンセプトを決めて書いている場合もあって、

メッセージが伝わるといいなあ、と文字数が多くなったりします。

 

書いてある言葉は同じでも、

読む人、読むタイミングによって、解釈は変わるんでしょうね。

 

それでは、また~。

 

 

馬より空間に驚いた、初めての馬事公苑

世田谷の馬事公苑に行ってきました。

 

当日は『せたがやふるさとくみんまつり』なるものが開催中。

せたがやふるさと区民まつり

馬事公苑の入り口までの街路樹が

露店でにぎわっていました。

各地方からの出店で、

物産展好きにはたまりませんなー😊

 

こんな催しがあるとは知らず、

目的地の馬事公苑に行くまでに食べる、食べる、飲む、そして買う・・・(笑)

 

馬事公苑もイベントが開催されていて、

馬場には現役を引退したお馬たちがファンサービス(?)中でした。

つやつや美しい

皆でなでなで。

さすが元競走馬。

つやつや、引き締まった馬体、

美しいですな・・・。

このこは13歳らしい。

 

一番人気は白馬さんでした。

なんと18歳。

目がとろんとして眠そうでした。

眠そうな白馬さん まつ毛も白かった

馬場が広くてびっくりしました。

いつも近くのロイヤルホストや東農大にきていたのに、

足をのばしたことがありませんでした。

近所の名所って意外と気づかないものですね😅

 

馬術大会などをここでしているそうです。

イベントがなければ馬はそうそういないそうなので、

ラッキーでした。

さすが立派な馬場

そして建物もみんなステキ。

厩舎なども含め建物外観は統一感があり、

皆こんな雰囲気。

馬事公苑メインオフィス棟 外観が上品

中もゆったりです。

2階にはレストランがありました。

レストランへの階段

レストラン入口

中を覗いてみてびっくり。

馬場を見渡せるテラス席があるんですよ!

入口から見ただけですが、

まるでリゾートホテルのような設え😱

閉店間際でそれほど混んでいなかったので、

写真をチャレンジ。

見えるかな?

ガラスの向こうには馬場ビューのテラス席♪

テラス席は人気だそうで、

90分制、と入口に書いてありました。

お値段は珈琲500円、

カレーやピザとかの軽食系が1,000~1,500円くらいだったような。

都内でこの広々とした空間、

雰囲気はなかなかお目にかかれないですね。

もうホントに驚き。

いや、今までこなくてもったいないことした。

 

サービスのスタッフさんはあまりいないようでしたが、

この景観だけで十分です。

いずれ入ってみたいですね。

 

1階には、展示スペースなどがあり、

そこかしこに椅子もあるのでゆったりできそうです。

お土産コーナーも。

お馬ゆかりのグッズでいっぱいです。

蹄鉄。

初めてきた馬事公苑、

さすが「公苑」だけあって

庭園的な美しさですね。

余白がある空間って、このあたりでは最高に贅沢ですね。

 

レストランの馬場ビューテラス席でゆったり珈琲を飲みたいな♪

またきたいと思います。

 

それでは、また~。

母の公正証書遺言書。公証役場とのやりとりから作成当日まで

先日、母の遺言書を作成してもらったことを書きました。

rikochang.hatenablog.com

今回はその実務について書いてみます。

 

遺言書、私は公証役場に直接お願いしました。

弁護士さん、司法書士さん、行政書士さんにお願いする方法もありますが、

もちろん手数料が加算されます。

とりあえず直接公証役場に電話してみました。

 

ます、母の住民票のある市の公証役場に電話。

受付の方が、

①面談は2回あること

②一回目の相談日は今は予約が2か月先であること

③一回目の相談日に持参する書類

 

を教えてくださいました。

え、2か月先?!😱

そして、2回目の面談までさらに3週間くらいかかる、とのことでした。

うーん、作成までに最短で3か月くらいかかるのかあ。

 

ちょっととまどっていると、

2回目の面談で、

本人が公証役場に来れるのか、

出張をする必要があるのかを尋ねられました。

 

出張でお願いしたところ、

同じ県内の公証役場であれば、

他の市でもよろしい、とのことで、

他の市に聞いてみることにしました。

 

2か所目も2か月待ち・・・。

今までのんびりしてたくせに😅

やるとなったら早くやってしまいたい私です。

 

3か所目にチャレンジ。

そこでは、受付の方が公証人に変わってくださり、

状況を聞かれました。

相続人は何人いるのか。

相続したい内容。

など。

あと、相続人も少なく、内容もシンプルだったので、

公証人の方から作成理由を尋ねられました。

父が認知症で・・・などと理由をお話ししたところ、

でしたら、

内容も複雑ではないので、

1週間後でいいですよ、と仰ってくださいました。

1回目の面談、2か月先から、1週間後になったよ!🙌

そして、2回目の出張も、2週間後くらいで可、とのこと。

1か月以内に作成できるめどが立ちました。

 

そして、持参するもの。

先の2か所で案内をされていた書類たち。

その中には、母が高齢だからか、認知症ではない、という

医師の診断書がありました。

しかし、意思疎通ができるのであれば(用意しなくても)いいですよ、とのことでした。

これはありがたい!

母の透析の病院に「意見書」をいただけるか確認したところ、

うちでは難しい、と回答されていたのです。

さてさて、どこの病院で意見書を書いていただこうか、と頭を悩ませていたので

助かりました。

 

そして1回目の面談。

これは私が公証役場に必要な書類を持って伺いました。

緊張して向かったのですが、

挨拶して、ほぼ書類を渡しただけ、でした。

あと、その後の作成した書面の内容確認や

2回目の出張訪問日程などをメールでやりとりする、とのことで、

一度メールのやりとりをその場でする、くらいで

滞在時間は10分程度でした。

 

遺言書の作成時には、

公証人の他に、第3者の立会人が2名必要で、

それも公証役場で手配してくれます。

ただ、うちの場合、

母がいきなり知らない人3人では話がスムーズにいかないかな、と思い、

以前からお付き合いのある司法書士の先生に、

立会人だけお願いできませんか?と相談したところ、

ご快諾をいただけました。

 

その後、文案の確認、

当日用意するもの、

日程についてメールでやりとりをし、

当日を迎えました。

 

母の施設で集合し、

施設には事前にお話しをして、

会議室をお借りすることができました。

 

母を会議室に連れ出し、

私は会議室から退出しての、手続きが始まります。

なぜなら、私は利害関係者だからです。

このとき、知り合いの司法書士さんにお願いしてよかったー、と思いました。

なぜなら、母は知った顔があるので、

私が退室しても安心そうだったのと、

準備しておくと後が楽だからねー、

と母にお話ししてくださっていました。

恐らく、司法書士さんでなくても、

だれか信頼のできるご友人の方がいたら、

一人は知り合いの方がいいかもしれません。

 

で、会議室の方から、もう入っていいですよー、と声がかかった時には、

遺言書ができあがっていました。

 

母本人の署名は電子サインで、

サーバーで保管されるのだそうです。

私に手渡された書面には、

公証人の方のサインがされていました。

そして、サーバーで管理されているので、

いつでも印刷できますから、

必要があったら連絡ください、とのこと。

 

その場で、事前に伺っていた料金を

現金でお支払いし、終了です。

立会人の方の費用はお一人につき7,000円でした。

公証人手数料については、相続金額によって変わるため、今回は記載を控えます。

ただ、公証役場で概算を教えていただけるので、気になる方は相談時に確認してみてくださいね。

 

終わってしまえばあっと言う間。

気が重かったミッション、また一つクリア!💪

 

気になる方は、

一度公証役場に電話してみるといいですよ。

とても丁寧に教えてくれますから!

 

それでは、また~。