顎骨嚢胞摘出 手術後2日目(退院)

皆様こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

手術後2日目、退院です!

腫れのピークは手術後3日目と聞いていました。

が・・・腫れが引いてる?!

お口も閉じることできる。

私の腫れは手術当日がピークとなりました。

相変わらず全身麻酔の影響で喉右側は痛いのですが、

風邪と思える程度。

食事だってできます。

 

日曜日で執刀医の先生はお休み。

別の先生に診察をしていただき、退院の運びとなりました。

うがい用の消毒薬、鎮痛剤をいただき、

次回通院の予約をします。

次回は手術から1週間後の金曜日。抜糸の予定です。

看護師の方のお仕事は多岐に渡りますね。

いやーほんと、お世話になりました。

感謝感謝です。

 

荷造りしましたが、使ってもいないお道具の多いこと!

帰りは猛暑。

はつらつと荷物と抱えて電車で帰る気力はなくて、タクシーで帰宅することに。

コンビニの前にタクシー乗り場があることを教えていただき、

日曜日なので防災センターから帰ります。

レンタルしていたパジャマ、タオルやWi-Fiはすべて返却し、

こちらも日曜日なので当日はお支払いできず、請求書の郵送を待ちます。

ちなみに、タオル、パジャマはナースセンターに予備があって、

気軽に追加が可能です。

これはお願いしていてよかったです。

タオルはかさばりますし、気にせず使用できたので助かりました。

Wi-Fiは意外と使わず。

入院中はやることないので、ゲームに動画三昧ね!とお借りしたものの、

ほぼ使用していません。

それほど体調が悪いということでもありませんでしたが、

まったく興味がわきませんでした。

ひたすらぼーっとしていた感じです。

おかげで肩こり首コリがなくなり、そこはかえって調子がよいくらい。

 

しかし、自宅に帰ってからが大変でした!

まず食事。

まだ歯ブラシを滑り入れるような感じなので、思うように歯磨きができません。

そうすると、私はお口全体に液体が入るのはちょっといやだったんですよね。

一番食べやすいのはちょっと固形の刻み食。

でも自宅ではなかなか難しかったです。

あとはスプーンで喉に流し込めるもの、

舌でつぶせるほどやわらかいもの、にしました。

おかゆ、梅干し、豆腐、ヨーグルト、ポタージュ。

このあと1週間くらいはこれのバリエーション。

あとは豆乳とかプロテインのドリンク系。

おかゆを卵入りの雑炊風にしてみる、とか。

 

数日後、友人からエバースマイルというムース食が届きました。

クリームシチューや筑前煮など、すべてがムースで12種類のメニューがありました。

ムースはカボチャとか鶏肉とかだそうですが、

私にはムースの具材の識別はできませんでした😅

しかし味付けはしっかりしていて、食べた感があります!

たまにこういう食を楽しみながら、ほぼ胃腸に優しい食事を継続しました。