お肌の声を聴いてみて! お顔の面積は小さいけれど、部分的に乾燥しているところはありませんか?

皆様こんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます✨

 

本日は化粧水も美容液も

全顔に塗布していたつもりだったけど、

つもりだけでできていなかったのかも?

というお話しです。

皆さんは、化粧水や美容液、

どのように塗布されていますか??

コットン派?手のひら派?

どちらにしても、メーカーさんの使用方法には、

顔の中心から外側に向けて、

と書かれていること多くないですか?

 

その使用方法に従って、

コットンor手のひらに適量をとり、

まずはほほ内側から外へ、

額中心からこめかみへ、

顎から耳下へ、

そして目の周り、口の周り、

と塗布していました。

途中で滑りが悪くなって、

こすらないように足したことはありましたが、

これは肌をこするな、というレベルでなければ、

最初にとった量で全顔のケアをしていました。

 

さて、今年に入ってローションパックや

追い化粧水をするようになって、

乾きが早い部分があることに気づきました。

こめかみ、あご(特にマリオネットライン付近)、

あとは顔の端っこです。

 

えー、なんで??

ちゃんと全部塗布してるのに・・・と思いました。

けれど、考えてみたら、

その乾燥してる部分って、

塗布の順番の最後の方であったり、

コットンの端っこ当ててる部分なんですよね。

手のひらでも、

中心のくぼんでる部分には化粧水もたっぷりあるけれど、

液がこぼれそうな指先や盛り上がってる部分には

あまりついていないのかもしれない。

あくまでも我流ですが、

ふとそう思いました。

 

それからは、

お肌を見ながら、

乾いた部分にはどんどん重ね付けするようにしました。

そして今、

ローションパックをしても、

そこそこ均等な吸収速度になりました。

そうしたら、

化粧のりがめっちゃよくなりました!

全体的になめらかになってきたのかな??

ダイエット効果もあると思いますが、

たるみも改善されてきました。

最近はリフトアップ製品使っていないのに。

 

陽の当たり方とかもあるのかもしれませんが、

こんなに部分的に肌具合が異なるとは

思ってもいませんでした。

私の場合は、同じように塗布するだけでは

足りない部分があったようです。

あるいは、お肌に届く塗布の量が違っていたのかも。

 

皆さんはいかかですか?

化粧水や美容液が乾く(吸収)する速度、

どの部分も同じですか?

ちょっと時間があるとき、

スキンケア中にちょっとお肌をご覧になってみては

いかがでしょうか?

 

それでは、また~。